「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

神秘的なメカニズム

 

こんにちは。「鳩地面ついばむ」の画像検索結果


 

駅前や公園で見かける鳩。

f:id:maskari:20190220153819j:plain f:id:maskari:20190220153731j:plain 

その姿を観察していると。。。


 

 何もない地面やアスファルト

懸命についばんでいます

f:id:maskari:20190220154458j:plain f:id:maskari:20190220153758j:plain

 

一体、何を食べているのかなぁ……?

 「疑問 イラスト」の画像検索結果・・・「鳩イラスト」の画像検索結果

 

 

鳩は特に眼が良い鳥のようで

人間には見えない

・小さな草の種「草の種イラスト」の画像検索結果

・木の実  「木の実イラスト」の画像検索結果

・虫 「虫イラスト」の画像検索結果

・人間の食べ物かす「パンくずイラス...」の画像検索結果

などを食べているそうです。


 

そして・・・驚く事に

「小石」も食べているようです。 

f:id:maskari:20190220160158j:plain f:id:maskari:20190220160218j:plain


 

この、小石をついばむのも

こんな理由がありました。

 

哺乳類動物は食道の筋肉を使って

食べ物を飲み込み胃まで送りますが

鳩はこの機能がありません。

 「小石をついばむ...」の画像検索結果


飲み込むときも重力頼り

口ばしを上に向けて食べ物を胃に落とします。

 f:id:maskari:20190220160135j:plain「鳩が上を向くイ...」の画像検索結果

 

消化も自力ではなく

あらかじめ飲み込んでおいた砂や小石に

食べ物を擦り潰すのを

助けてもらっています。

 f:id:maskari:20190220153843j:plain  「鳩の体のイラス...」の画像検索結果


 

鳩の体の中では

こんな事が起こっているのですね。

「凄い 文字イラ...」の画像検索結果「びっくりイラス...」の画像検索結果・・・「鳩イラスト」の画像検索結果

 

皆さんも

何もない地面をついばむ鳩

を見かけたら

この事を思い出して見て下さいね。


 

訪問いただきましてありがとうございました。