「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

働く喜び

 

こんにちは。

 

 扉がギシギシ文句を言うので早速これを。

シュ~~~💦💦💦

f:id:maskari:20190328160841j:plainf:id:maskari:20190328160809j:plain

 

「万能油」です。効果覿面ですね。

 「OKイラスト」の画像検索結果「OKイラスト」の画像検索結果

この「油」の香りがすると

私には、思い出すことがあります。

 

 「春イラストかわ...」の画像検索結果「春イラストかわ...」の画像検索結果 「春イラストかわ...」の画像検索結果「春イラストかわ...」の画像検索結果 「春イラストかわ...」の画像検索結果 

 

小学生の頃、帰宅途中に

作業服を着た人とすれ違いました。

「工場作業員イラ...」の画像検索結果「工場作業員イラ...」の画像検索結果    「小学校下校イラ...」の画像検索結果

作業服は汚れていて、油のにおいがしました。

 

その近くにいた女性たちが

「やだぁ~汚い、汗臭い~」と言って

怪訝な顔をしました。

 「臭いイラスト」の画像検索結果「いやイラスト」の画像検索結果「臭いイラスト」の画像検索結果

 

帰宅後、この事を父に話しました。 

 

 

その時に父から聞いた話が心に残り

今でもはっきり覚えています。

 

「男性イラスト」の画像検索結果父「働けば服は汚れるし、汗の匂いも染み付く。

いい香りでないのは本当だね。

でも、人の値打ちは格好や匂いではないんだよ。

汚れない仕事が上等で、

汗まみれになる仕事が下等だと言う事もないんだ。

働いて汗を流すって、

誇らしい気分になれるから

パパは好きだなぁ。

汗は働く者へのご褒美なんだよ。

人を外見で判断する人は、働く喜びを知らないんだ。

かわいそうだと思うよ。」

 

 

15年以上前のことですが

今でも、この言葉を思い出します。

「父親イラスト」の画像検索結果 ・・「作業服イラスト」の画像検索結果「機械油イラスト」の画像検索結果

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。