「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

特定の言葉。

 

 

こんにちは。

 

夕方、日も暮れ始め

寒くなってきた18時過ぎ。

  

「行方不明者のお尋ねをいたします・・・」

と、放送が流れました。

f:id:maskari:20190225162331j:plain「役場放送イラス...」の画像検索結果「役場放送イラス...」の画像検索結果

 

 

その方の容姿服装細かく説明していました。

 

 

所在不明になってから7時間

 

家族は1日中探した事と思います。

「行方不明探すイ...」の画像検索結果「探すイラスト」の画像検索結果

 

 

  

それから、15時間後。

 

「昨日お尋ね致しました方は発見されました

ご協力ありがとうございました」

と短い放送が。

 

「見つかってよかったね~」「ホッとするイラ...」の画像検索結果

と私が言う前に

 

母が「可哀想にね。。。」と。

   「はてなイラスト」の画像検索結果 

「母娘イラスト」の画像検索結果

 

「ん・・・「はてなイラスト」の画像検索結果

 

見つかったのになぜ、可哀想なのか???

 

・・・・・・・・

 

じつは、この言葉

「隠語」と言うものらしいです。

 

 

行方不明者の発見状態は

このような表現が使われているそうです。

 

・「無事保護されました」

心身に大きな問題はなく、無事に見つかった状態。

 

・「保護されました」

心身に怪我やダメージはあるものの、見つかった状態。

 

・「発見されました」

行方不明者が遺体で発見された状態。

 

 

日ごろ、何気なく耳にしている言い回しも

実はこのような意味があったのですね。

「驚くイラスト」の画像検索結果

 

訪問いただきましてありがとうございました。