「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

採っていいのかなぁ~(・・..)?

 

 

こんにちは。

 

f:id:maskari:20190927153011j:plainf:id:maskari:20190927153042j:plain

以前花が咲いた鉢植えの「レモン」

 

 

暑い夏を乗り切りここまで大きくなりました。

f:id:maskari:20190927152551j:plainf:id:maskari:20190927152344j:plain

 

果実も2個実っています。

f:id:maskari:20190927153042j:plainf:id:maskari:20190727223804j:plain

 

 

苗木に付いていた説明書には

 

・レモンは緑色の状態で収穫します。


・常温に置いて置けば徐々に黄色くなります。


・レモンは1年中季節に関係なく収穫出来ます。


・長く木に果実を置いてると木に負担がかかるので

 早めの収穫をお勧めします。

 

   と書いてありました。 

 

今、こんな感じです。

f:id:maskari:20190927154221j:plain f:id:maskari:20190927154255j:plain



何となく下の方の葉が

元気がないような気がします。。。

f:id:maskari:20190927154131j:plainf:id:maskari:20190918172857j:plainf:id:maskari:20190916200524j:plain

 

木に負担がかかっているのでしょうか?

もう、収穫してよいのでしょうか??

 

ご存知の方、教えてください。

 

 

 訪問いただきましてありがとうございました。