「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦色。(。◕‿◕。)♥

こんにちは。 名菓「ひよこ」と言えばこれですね。 しかし、この「ひよこ」は真っ黒です。 夏を楽しんで、日焼けしたようですね。 周りは、ほろ苦いチョコ味。 中身の白あんとのバランスもバッチリ。 甘すぎず美味しくて、 ついつい手が伸びますが 福岡空港…

ごはんを「○○○」。

こんにちは。 友人たちと食事に行った時のことです。 みなさんは ご飯を盛り付けることを何と言いますか? ・・・ 「ご飯をつける 」・・・(愛知出身)「ご飯をよそう」・・・(神奈川出身) 「ご飯をつぐ」・・・(長崎出身) 各地域で、さまざまな表現が…

今は「ゼブラ」。昔は「ハシゴ」。。w(*゚o゚*)w

こんにちは。 家族で祖父のアルバムを見ながら 若いころの話を聞かせてもらいました。 すると・・・ 毎日、目にする 「横断歩道」に違和感が。。。 今は、これですね。ゼブラ柄。 ↓ ↓ ↓ しかし、 祖父の若いころはこうだったようです。 ↓ ↓ ↓ 両側に白線があ…

サイン。

こんにちは。 白杖を頭上50cm程度に掲げる 「白杖SOS」というサインをご存知ですか? このポーズは 視覚障害者が歩行中に 周囲に援助を求めるためのポーズです。 私は、新聞の記事で初めて知りました。 しかし・・・ このポーズは 健常者だけでなく、視覚障…

歳を重ねて得るもの。

こんにちは。 「定年退職してから 受け取る年賀状が今までの半分になった。 歳をとるって寂しい感じがするよ。。。」と嘆く父。 ・・・ そんな父を見た母が 「あら、歳をとるって悪いことではないわよ~。 若い時の苦労を繰り返さなくて済むし 子供たちとの…

全身アウト。。。ガ━(゚Д゚;)━ン

こんにちは。 足は「第2の心臓」ともよばれ 足裏を押して痛いと 体のどこかに不調があるといわれてます。 先日、こんなものを頂きました。 「足 つぼ ボード」 早速、乗ってみました。 「わっ!!!」 ・・・ 激痛です。 瞬時に降りました。 もう、足裏、全…

「内」と「外」☆º°˚*☆

こんにちは。 レストラン・公衆トイレの扉は 全て内開きに設計されていて狭いスペースだと 出入りする時にとても窮屈です。 家庭のトイレは外開きなのに。。。 でも、内開きと外開き、 それぞれのメリットをあげてみると納得です。 自宅外開きのドア ・トイ…

年に1度のお楽しみ~♬♫♬

こんにちは。 友人と秋の味覚の王様 「松茸」を食べに行きました。 長野県・信州上田にある「あぜみち山荘」 鴻ノ巣山が目の前に広がります。 「天のお恵み」コース (7品目¥7500) ・松茸なべ・松茸土瓶蒸し・松茸姿焼き・松茸飯・松茸汁・香の物(2…

2つの呼び名。

こんにちは。 年に数回行う、マンション花壇の 「花の植え替え作業」に参加しました。 住人総出で行う作業は 「コミュニケーション」の場にもなりますね。 ところで、 作業をしていると気になることが。。。 この呼び名が、人によって違うんです。 これって…

ケーブルなんだけど。。。 (-。- ) フゥー

こんにちは。 スマホとタブレット。 仕事柄、移動時間が長い私は 外出時には必ずバッグに入れています。 もちろん、充電機とケーブルも一緒に。 これを見た祖父が、 「その線は何だい?」 「電気を送る線だよ」 すると祖父が 友人と自宅で将棋をさしながら…

ご当地。

こんにちは。 東京オリンピック2020や ラグビーワールドカップ仕様で おなじみとなっている図柄入りナンバー。 (ご当地ナンバー) 2018年10月1日から 全国41地域で交付が開始されましたね。 私もオリンピック使用にしています。 そして、さらに来…

お木に入り♡ (=^・^=) ニャン♪

こんにちは。 20年以上前から庭にあった「梅の木」。 長い歳月、花を咲かせていましたが 枯れてしまい、伐採しました。 その切り株に毎日欠かさずやってくる野良猫さん。 何が良いのか全く分かりませんが この切り株がとっても、お気に入りのようです。 …

「赤」と「青」。。。d(*´▽`*)b

こんにちは。 最近、朝晩涼しくなってきましたね。 もうすぐ「灯油用ポリタンク」が 活躍する季節がやってが来ます。 ・・・・・ 「今年は、灯油も税率10%なんだよね~」 。。。 友人たちとの、 そんな会話から気になることが。。。 我が家の「灯油ポリタ…

ワンワン~♬♫♬金太郎飴

こんにちは。 私には、東京駅に降りた時に立ち寄る お気に入りのお店があります。 スペイン発アートキャンディー専門店の papabubble(パパブブレ)。 大丸東京の地下にあります。 ここのキャンディ、 とにかくがかわいいんです。 「金太郎飴」的なお菓子で…

30日後のお楽しみ。o(*^▽^*)o

こんにちは。 みなさん、 「たぬき村」ってご存知ですか? 滋賀県甲賀市信楽町にあります。 「信楽焼」と言えば狸さん。 入り口では 表情豊かな巨大たぬきさんがお出迎えです。 ここでは、様々な陶芸体験ができます。 電動ろくろ・てひねりろくろ・絵付け。 …

「ヒント」は難しい。。。

こんにちは。 「あたり」付きのお菓子。 当たった事はありますか? どうやら、見分け方があるようです。 ・チョコバット ・チョコボール ・駄菓子 でも・・・ 「ハズレ」と「アタリ」の違いは微妙なので じっくり見ないと 判断できないような気がします。 信…

事実なら嬉しい。(∩˃o˂∩)♡

こんにちは。 職場で友人から こんなシールをもらい朝から大爆笑しています。 悪意のない顔で パンダが色々なことを言っています。 他にもこんなことを言ってます。 そんなわけないでしょ??? そう思いながらも、 パンダの言葉に妙な説得力を感じてしまい…

深~~い設置場所 (;゚д゚)アッ….!!

こんにちは。 ハガキを誰かに送る。 最近では、もう ほとんど無いような気がします。 でも、このポストを見たら 皆さんも、きっと投函したくなると思います。 和歌山県西牟婁(にしむろ)郡すさみ町にある 「海中ポスト」 水深約10メートルの海底に固定され…

窓のテープ✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

こんにちは。台風☔が去り朝から快晴☀️で暑くなりそうです。 上層階でも、飛来物が凶器となって窓ガラスが割れる。 ニュースでこんな話をしていました。 私の部屋には シャッターの付いていない窓があります。 台風対策として 「養生テープ」を「米」の字の…

朝から大荒れです🍃🌀☔。。。Σ(゚Д゚||;)

こんにちは。 朝から物凄い雨です。 みなさん、台風被害はありませんか? 私の住む地域では かなり近くに台風が接近しています。 昨日の、ニュースで 「新幹線運休」「学校休校」「スーパー休店」 そして、 巨大な台風に備えるように との情報が流れました…

開けた瞬間笑みが。。。(。◕‿◕。)♥

こんにちは。 友人からクッキーを頂いたのですが。。。 可愛すぎます!! 素朴で優しい甘さの、ねこクッキー。 開けた瞬間 きっと、誰もが笑顔になります。 猫好きさんにもたまらないですね。 どれも食べられない可愛さです。 訪問いただきましてありがとう…

強い者が鳴けます。

こんにちは。 タマゴ拾い体験に出かけました。 養鶏場の約90%以上は「ケージ飼い」ですが ここの鶏たちは 平らな地面の上で自由に動き回っていました。 1日中地面をかき回して昆虫を探したり 穴を掘った地面に体を擦り付けて砂浴びをしていました。 こうし…

配色の違い。o(*'o'*)o

こんにちは。 仕事やレジャーなどで利用する「ホテル」。 入室前には必ず、ベルボーイから 「非常口」の案内があります。 先日宿泊したホテルで この「非常口」の色が 2タイプあることに気が付きました。 ①白地に緑色 ②緑地に白色 ①は、非常口の方向を示し…

「Fellows Tree」もうすぐ1年。

こんにちは。 「Fellows Tree」 「幸福の木」 来月11月5日で1年たちます。 今日、3度目の 大きな鉢への引っ越しをしました。 何もない木でしたが・・・ 水とお日様の力でこんなに大きくなりました。 自然の力って凄いですね。 もっともっと大きくなって…

味は豊富です。

こんにちは。 みなさん、 「ぺヤング焼きそば」 召し上がったことありますか? この焼きそば、とても多くの味がありますね。 この中に、お好みの味はありますか? そして、今日、また新しい味が出ます。 「ぺヤングイカスミやきそば」 私は、まだ ソース味し…

お互いが「未知の世界」。

こんにちは。 3歳の甥は、 「マクドナルドごっこ」がマイブーム。 実家へ遊びに来て おもちゃのスマホを手にリビングで 全員に注文をとりに歩きます。 「ポテトを1つ」 「チーズバーガーをください」 「シェイクとチキンナゲット」 ピ♪・ピ♪・ピ~ と、口…

わかりにくいです。(-Д-*)ウーン…

こんにちは。 10月1日、消費税が10%になりましたね。・・ 孫と買い物に出かけ帰宅した父が「お菓子の税率が1人は8%、 もう一人は10%だったよ」と。 「そんなはずないでしょ~~」 「食料品は、基本的に軽減税率の対象だから 税率は8%なはずよ」 しか…

驚きの「正体」判明。w|;゚ロ゚|w

こんにちは。 皆さんは布団を干した時の香りは好きですか? 私は大好きです。 お布団を干したその日の夜は 何となく、ぐっすり眠れたような気がします。 就寝時に、「お日様のにおい」がすると とても安らぎます。 でも・・・ 実は・・・ 布団の干した香り…

食パンに座り目玉焼きを掛けます。

こんにちは。 座椅子とブランケットを買いました。 食パン座椅子と目玉焼きブランケットです。 リクライニングもOKです。 肌触りのいいホワホワの生地。 お昼寝ができるサイズです。 目玉の部分はプリントではなく 別生地になっています。 お部屋が楽しい感…

本来の役目。

こんにちは。 女子会で温泉旅行に行きました。 ホテルの客間には お菓子とお茶が用意されていました。 私は、このお菓子やお茶は 「ホテルの売店でお土産として売っていますよ」 という宣伝目的だと思っていました。 ところが・・・ この「お菓子とお茶」に…