「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オスとメス。。。(・・。)?

こんにちは。 さまざまな料理に使える「たけのこ」 先日知ったのですが。。。 たけのこには、オスとメス(クロコとシロコ)があるそうです。 クロコは シャキシャキと歯触りが良いので チンジャオロース・タケノコご飯向き。 シロコは 肉質が柔らかで、煮物…

社会を映し出す「山」

こんにちは。 「墓石の墓」 こんな記事が有りました。 山の斜面に、墓石がびっしり。 行き場を失い撤去された墓石。 その数「2万基」。 大きな理由は、 少子高齢化による「墓じまい」や 寺自体がなくなる「寺じまい」。 平成当初の、墓石の引き取り依頼は …

ついに、お父さんまで・・・👨‍💦

こんにちは。 みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか? お出かけは「家族で一緒に」の考え方は もう古いのでしょうか? こんな場所がありました。 GW限定「お父さん預かり」サービス ・お父さんが預けられる場所は会議室。 ・時間は午前9時から午後7時ま…

進化する具材。。。w(゚o゚*)w

こんにちは。 コッペパンに「挟むもの」と言ったら 皆さんは、何がお好きですか? 私はイチゴジャムです。 しかし・・・ 知らない間に具材も、こんなに進化していました。 シンプルなコッペパンは どんな物でもOKかもしれませんが。。。 しかし、こうなる…

今年も植えました。🌿(*^-^*)

こんにちは。 そろそろ夏野菜の植え付けの時期になりますね。 皆さんは、何か育てる予定ありますか? 私は今年も、バルコニーのプランターで 「トマト」と「ピーマン」を育てます。 今日は暖かいので早速、苗を植えました。 夏野菜は短い期間で育つので、栽…

PINKでお得。

こんにちは。 水着で遊ぶアミューズメントパーク 「箱根小涌園ユネッサン」で開催されている 「全身PINKコーデでユネッサン」。 とってもお得でした。 すべてピンク色のコーデで来館して 入場時にフロントで 「乙女のPINK FESTIVAL」 の合言葉を。 すると入…

①番は自宅です。

こんにちは。 祖父は90過ぎですが、公衆電話が少なくなった現在 高齢者向けの携帯電話を所持しています。 (持たされています。) 祖父ができるのは、通話機能のみ。 「掛けるか」「受けるか」のレベルです。 スマホ画面には「1」「2」「3」と押すだけ…

気になる「文字&数字」。。。(・・。)ん?

こんにちは。 皆さんは普段、車を利用されますか? 私の毎日の暮らしには「車」が欠かせません。 総距離が延びた分、タイヤも傷みます。 タイヤの溝は、走行距離約5000kmで 1mm摩耗するといわれています。 早速、交換してもらいました。 そのタイヤを良く見…

平成の記念品

こんにちは。 昭和から平成に改元された1989年に注目を集めた 岐阜県関市の平成(へなり)地区。 まもなく終わる平成の締めくくりに。。。と 発売されるものがコレ。 「平成の空気」¥1080 本日22日、同地区にある元号橋で10時から同10時半に …

渡れますか~?(-.-;)

こんにちは。 世界各国にある「橋」 中には、安全性に不安がある物も。 こちらの「橋」は 怖すぎて渡るのには、勇気が必要です。 ・マレーシア 「ランカウイ・スカイブリッジ」 ヘリコプターを使って骨組みを吊り上げた 世界最長の橋。125m。 吹き上げる風が…

日常の事ですが何か?

こんにちは。 みなさん、「ヤギ」と「ヒツジ」の 共通した行動ってご存知でしょうか? ・・ それは・・・ 「頭突き」です。 頭と頭を激しくぶつけあう行動。 すれ違いザマに 「ガチコン!!!」 えっ!折れた??? そう思ってしまうほど鈍い音が周囲に響き…

エビのシッポ。

こんにちは。 揚げ物の王様「エビ」 フライに・天ぷら。 美味しいですね。 大好きです。 ところで・・・ みなさんはエビの「しっぽ」 食べますか? 残しますか? エビの尻尾には 主に3つの成分が含まれています。 ①キチン 悪玉コレステロールや塩分の排出…

合掌ポーズ👏💦

こんにちは。 皆さん、ガチャガチャって回した事有りますか? 昔は子供の遊びだったガチャガチャも 今は大人の趣味となっています。 私も、気になるものがあるとつい夢中になってしまいます。 そして、今回の気になる中身はコレ。 神社、仏様へのお祈りの時…

特定の言葉。

こんにちは。 夕方、日も暮れ始め 寒くなってきた18時過ぎ。 「行方不明者のお尋ねをいたします・・・」 と、放送が流れました。 その方の容姿・服装を細かく説明していました。 所在不明になってから7時間。 家族は1日中探した事と思います。 それから…

🌿🌱「ミニ菜園」☘🍃

こんにちは。 空いた牛乳パックを利用して室内で 「家庭菜園」を楽しんでいます。 室内なので害虫の心配もほとんどありません。 お勧めは、ラディッシュ、ルッコラ、ミニニンジン、 ミックスリーフ、バジル、ミニレタス。 お水はたっぷりあげてくださいね。…

ハイブリッドな仲間。

こんにちは。 今日も「ロバさん」登場です。 猫や犬に多くみられる雑種。 近年ではミックスと言われてます。 ロバにも、交雑(異種交配)で誕生した仲間がいます。 ・ケッテイ オスのウマとメスのロバ ・ラバ オスのロバとメスのウマ ・ドンクラ ロバとシマ…

相手を見て態度を変えるところがあります。。。

こんにちは。 動物園にいた「ロバ」さん。 とっても、優しいお顔です。 お馬さんの仲間ですね。 自分の体重以上の物を運ぶ力持ち。 背中に十字架模様があって 「キリストが乗った」と言われる 由緒正しい動物です。 でも、残念な事に 馬の人気には届かない…

可愛すぎて、落とせません。🐥🐤

こんにちは。 「小鳥シュガー」。 名前通り 砂糖でできた小鳥さんたちです。 全3種類。 とっても愛らしいんです。 ・「インコたち」 ・「フィンチたち」 ・「オウムたち」の3種類。 カップのふちにひっかけることができて 小鳥さんが カップのふちにいるよ…

エンタメシティー

こんにちは。 2泊3日で、大阪旅行に来ました。 道頓堀、あべのハルカス、なんばグランド花月・・ 魅力的な観光スポットが沢山あって楽しいですね。 早速「大阪ダックツアー」に参加しました。 地上から水上へ街並みを駆け抜ける90分。 エキサイティングな…

使い方、色々です。(。◕‿◕。)

こんにちは。 100均で販売されている「製氷皿」。 使い方も豊富でとても便利です。 皆さんは、どのようにお使いでしょうか? ・氷コーヒー アイスコーヒーにの中に 普通の氷を入れると、 薄まってしまいますがこれならOKです。 同様に、麦茶やジュース…

着地成功🌱

こんにちは。 10年前に、1つだけ譲ってもらった 「サボテン」が大きくなり 株分けを続けた結果こんなに増えました。 不思議なことに 3階でも「雑草」が生えるんです。 きっと風に乗って 種が飛んでくるのでしょうね。 でも、今朝見ると嬉しい事が。 狭…

私も仲間?(^_^;)

こんにちは。 整形外科通いを始めて5日目の日。 相変わらず 待合室の顔ぶれは、ほぼ一緒です。 今日も、元気に談笑している患者さんたち。 その中の数人の方から 待ち時間に、これ頂きました。 どうやら、私も 「通院仲間」に昇格したようです。 しかし・…

今日も、いつものところで。

こんにちは。 以前、 スリッパが滑り、階段を踏み外しました。 腰に電気が走り、時間と共に痛みが。 動けなくなる前に病院へ向かいました。 待合室は患者でいっぱい。 整形外科なので ご年配の方が多かったです。 皆さん、 色々なお話が弾んでいてとても賑や…

無言の訴え。。。🐠🐥💦💦

こんにちは。 暖かい日差しに誘われて みんなで、海を見に行きました。 「ポイ捨て禁止」と 書かれた看板の周りにには 沢山のプラスチックのゴミが。。。 以前見た「生命の危機」の 写真展を思い出しました。 ・針金やプラスチックが取れなくなったアシカ。…

魔法の道具

こんにちは。 仲間で良くアウトドアを楽しみます。 でも、なぜか私だけが集中的に 「虫」に狙われるんです。 ・・ かゆみに耐えられず 肌をかきむしってしまい血が出たり 跡が残ったりすることもしばしばです。 かゆみ止めの液体やクリームを塗りますが 即…

販売は、早い者勝ちです。

こんにちは。 新たな元号が「令和」と決まり さまざまな元号グッズが登場していますね。 そして、ついに、こんな物まで。 ・ロールティシュ ・ウエットティッシュ ・スマホケース ・包丁 「カップヌードル 」(5月1日発売です) あやかり商品はこの先、まだま…

決め手はボディの「柄」 (o'v'o)

こんにちは。 友人達と花見を兼ねて動物園に行きました。 春らしいポカポカ日差しに動物の表情も 穏やかです。 ところで、この動物って。。。 「ヒョウ」? 「ジャガー」? 「チーター」? どれもネコ科の大型哺乳類ですが 見分け方を知る人がいなかったの…

非日常の40分間 (*˘︶˘*).:*♡

こんにちは。 池袋のプラネタリウム「満天」で 美しい星空の映像を鑑賞しました。 星宙ホシゾラの未来花ミライカ music byスキマスイッチ レーザープロジェクターで 360度に広がるパノラマの風景は 臨場感の高い鮮やかな夜空を演出してくれます。 リクライ…

三桁の番号●●● (סיםיס)!!

こんにちは。 みなさんは 「3ケタの番号」と聞かれたら 思いつく番号は幾つありますか? 110は警察、119は消防署。 大半の人は かけたこと無いと思いますが 誰もが知っている番号ですね。 他にも時報117・天気予報177 私が直ぐに思いつくのは、…

見えない汚れ。。。(^_^;)

こんにちは。 お部屋のインテリアや お昼寝の枕代わりとしても活躍してくれる 「クッション」 使用頻度が高いので 汚れの温床になっているかもしれません。 そこで、今日は このクッションのお洗濯をしました。 意外と簡単に洗濯できますよ。 「手順」 ①カ…