「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なもの。

こんにちは。 先日、母の父(私には祖父)の法事がありました。 故人を偲びながらの食事も終わり 父の運転で宿へ向かいました。 私の両親は、結婚当初母の実家から2時間ほどの場所に住んでいましたが父の仕事の都合で今の場所に越してきました。 今の住まい…

☆ 届く先☆

こんにちは。 災害などがあると 「義援金○○万円が集まりました」 「支援金が寄せられています」と言う報道がされます。 2つの違いってなんでしょうね? 自分が、どう援助したいのかによって違うようです。 ・義援金被災者に直接届くお金。 被災者に平等に分…

乾いた喉は10円で潤す。(♥◠‿◠)ノ

こんにちは。 皆さん、 ワンコインと聞いたらいくらを想像しますか? 私は、ランチなら¥500、飲料なら¥100。 ところがこの自販機の飲料は、 すべて10円!! この太っ腹自販機、大阪にあります。 安さの理由は、 賞味期限が1~2カ月前まで近づいてき…

正しい順番。(⁎˃ᴗ˂⁎)

こんにちは。 社会人になってから、 手紙を書いたり、読書をする機会が減りました。 咄嗟に漢字を思い出せない時があります。 受験するわけではありませんが この本を買ってみました。 夕食後にリビングで解いていると そばで見ていた父に 「書き順が違うよ…

丸と三角 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

こんにちは。 ・・・・・ 皆さんは電車を利用することありますか? 私は毎日の通勤で利用しています。 ところで・・・ 電車のつり革、〇と△のどちらがお好きですか? 丸の人気理由は ・「回転させて前の人と違う所を持てるから」 ・「腕をつり革に通す持ち方…

見て、学んで、食べる。(o^^o)

こんにちは。 福井県越前町にある「越前がにミュージアム」に行きました。 越前がにの 生態や近海の魚たちを紹介しています。 施設内にある「絵画水族館」は 自分の書いた絵が 大型スクリーンの水槽で泳ぐバーチャル水族館です。 私も自画像を泳がせてみま…

計算通りには行かないことも。

こんにちは。 「牛乳パックは計算すると1リットル入っていない」 SNSで投稿されていたこの話題が気になって確かめてみました。 もし、事実なら一大事です。 ・・・ この話題、 算数の授業がきっかけで流れたようです。 1リットルの牛乳パックの大きさは縦と…

噛んだら、糊付けしますよ。工エエエェェ(゚∀゚;)

こんにちは。 暖かい日が続いたため 福岡市でタンポポが咲いたと言うニュースが流れました。 日本で咲くタンポポは、大きくは 「セイヨウタンポポ」と「ニホンタンポポ」に 分けられます。 違いは、花びらをめくって見るとわかりますよ。 タンポポはアスフ…

ちぎって頂きます (*^▽^*)

こんにちは。 先日、お見舞でいただいた「果物セット」 その中に生のパイナップルがありました。 缶詰よりこちらの方が美味しいですが カットが面倒。。。 そう思い、最後まで残りました。 でも、このパイナップル このように食べることができました。 ちぎ…

エコバック。

こんにちは。 スーパーのレジ袋。 有料化になってからマイバッグが普及しましたね。 タイでも今年1月1日から提供が完全中止になりました。 日本で「エコバック」と言うとこんな感じですね。 ちなみに私のマイバックはこれです。 しかし、 タイ市民のエコバッ…

着せ替えOK・・・( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

こんにちは。 参拝したときに購入した「お守り」。 袋が和柄で今風ではありません。 「お守り」は中のお札が本体。 外側は単なる入れ物なので 自分好みに交換しても良いそうです。 お守りを持ち歩きたいけど バッグや服に合わないという方は 好きな外袋に変…

知らぬが仏。 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

こんにちは。 私の住まいの窓はガラスの中に金属のワイヤーが入った 「網入りガラス」が使われています。 昨日、亀裂の入った場所を見つけたため 交換をお願いしました。 業者さんと雑談中に 「ワイヤー入っているから、泥棒侵入を防げて安心なんです」と話…

焼却場ではありません。

こんにちは。 今朝は熱も下がり出勤できるようになりました。 皆様からの温かいコメント、とても嬉しかったです。 心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 1年お世話になったお守りやお札などを 寺院や神社にもちより 一斉に燃やす行事「お焚き…

引き続き、格闘中(# ̄□ ̄)

こんにちは。 昨日は遅い更新にも関わらず 皆様に温かいお言葉を頂けてとても嬉しかったです。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 今日も格闘中です。 こんな時、1人暮らしは頼れる人もなく 体調崩すと不自由ですね。 今朝は雪…

ありがとうございます。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

こんにちは。 体調崩してしまいました。 風邪かな~~? なので、今日は お休みします。。。 更新のお問い合わせいただきましてありがとうございました。

「鼻」判定 ∪・ω・∪ ★(=^・^=)

こんにちは。 人の指には指紋があり それぞれ皆違い、唯一無二のものです。 お正月に図書館で借りた福袋の本で、 犬・猫にも人間の指紋に代わるものがあり 個体識別できる事を知りました。 それは、「鼻紋(びもん)認証」。 鼻の頭にできる筋状の紋様です。…

隠れても無駄です。。。(o`・з´・)p

こんにちは。 みなさん、ブロッコリーはお好きですか? メイン料理・付け合わせ、お弁当の彩としても大活躍。 炒め物・スープ・サラダと、登場回数も多いですね。 しかし。。。 ブロッコリーには多くの虫が 潜んでいる可能性があるようです。 しっかりと洗っ…

「かんじ」違い o(*^▽^*)o~♪

こんにちは。 地域の高齢化が進み、 祖父が所属する「老人会」も 人数が増えたようです。 「今月も新しい人が入会したよ。 将棋クラブにも入ってくれたんじゃよ」 大好きな将棋仲間が増えてとっても嬉しそうでした。 「良かったね~どんな感じの人なの?」 …

お手頃価格。♡(*^^*)♡

こんにちは。 100均のダイソーに行くと 色・柄豊富な毛糸が沢山並んでいました。 手触りも柔らかく、やさしいカラーを見つけたので 休日を利用して久しぶりに編み物をすることにしました。 取りあえず5玉購入。 簡単な帽子にしたので 少し違うデザインの物が…

ジャストフィット。。。(=^・^=)

こんにちは。 「ネコは液体」 こんな見出しがありました。 不思議に思いましたが、画像を見て納得です。 どんな形にも対応しています。 人間にはとてもできない体勢です。 ネコの体は どこまで柔らかいのでしょうね~ 猫と触れ合うと 「幸せホルモン」がでて…

お試し用 (。・ω・。)

こんにちは。 昨年購入した、このスーツ。 家庭で洗えるスーツです。 新年会で着用したので、 今回初めて 自分で洗濯することにしました。 でも、最初のお洗濯って心配事も多いです。 縮んでしまったり、色落ちしてしまったら・・・ でも、こんな心配時に役…

12万分の1...(ノД`)ハァ

こんにちは。 日清食品の、サプライズ企画。 「どん兵衛 きつねうどん」にハート型おあげが2枚入っているようです。 昨年12月下旬から目撃情報が相次いでます。 年末に特別放送された 4本のCMにも登場していました。 しかし・・・ 12万個に1個の確率だとか…

天罰です。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

こんにちは。 帰宅途中で、紙袋をひったくられました。 この日は、寝坊してしまい朝食抜き。 あまりの忙しさにお昼も取れず仕事でした。 帰りの新幹線では、も~~おなかペコペコ。 お腹がすきすぎて 駅弁2つ購入し完食してしまいました。 しかし、周りの乗…

似ていても違う。。。

こんにちは。 暮らしの中で使う「言葉」。 ・・・・・ 似たような意味、同じ読み方だと思っても 違う場合がありますね。 「回答と解答」 回答・・・正解のない答えに対して使われます。 好きな食べ物は何ですか?のような質問です。 解答・・・正解がある問…

最後の1粒まで。(*^-^*)

こんにちは。 皆さんは「缶入りコーンスープ」飲まれますか? 私は大好きです。 コーン粒が入っていて美味しいです。 でも、飲み終わった後に コーンの粒が缶の中に残ってイラッ! となることが。 缶の説明書きには 「缶を軽く傾け時計回りに細かく回しなが…

選んで貰って読む楽しさ(≧v≦●)

こんにちは。 図書館の、お正月特別企画「本の福袋」。 「普段は手に取らない本との出合いを」と 中身が分からないように 福袋にして貸し出すサービスです。 テーマ別の本が3冊入っていて 通常と同じ2週間借りることができます。 本は知識が広がり、人生…

2匹の鯛 (=∩_∩=)

こんにちは。 見つけると幸運になるという噂の 「ラッキーエビス」。 家族14人が集まって ビールの消費が増えたお正月に家で見つけました!! この、2つのエビスビールの違いわかりますか? 通常は、右手に釣竿、左手に鯛というスタイル。 ところが、魚籠の…

お餅、変身~~~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

こんにちは。 もち米を使った日本独自の食文化であるお餅。 お正月の間には食べきれず残ってしまいます。 ・・・・・ でも、そんな余ったお餅もコレで有効利用できます。 切り餅 を1・2・3mmの厚さでカットできる 「モチスラ」 スライスしたお餅は、抜き型…

掛け声。゚.o。(σ◕‿◕)σ

こんにちは。 暮らしの中の動作で 掛け声を発する事ってありますね。 せーの~♪ 我が家の祖父は 座るときに「よいしょ」と言います。 暮れからの数日間、実家で一緒に過ごした3歳の甥が 座るときに「よいしょ」と 言うようになりました。 子どもは周りの言葉…

ネコを食べる。(。◕‿◕。)

こんにちは。 オールハーツ・カンパニーの福袋に こんな可愛いパンが入っていました。 ねこねこ食パン+オリジナルトートバック ・価格:1000円 ・販売期間:2020年1月1日(水)〜1月5日(日) ・数量限定。なくなり次第終了 北海道産小麦に、 はちみつ、生クリ…