「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

避難訓練

  こんにちは。

 

朝から、真夏のような暑さです。

関東甲信地方が、梅雨明けしましたね。「梅雨明けイラス...」の画像検索結果

 

 昨日の紙面に「新聞イラスト」の画像検索結果

「 横須賀線津波を想定した避難訓練を行う 」

   と言う記事がありました。

 

 

・場所は横須賀駅

M8.2(震度6地震が起き

  最大3.7mの津波が押し寄せるとの想定。

 

実際に横須賀線の列車を走らせて

高さ1.2mの車内から

はしごを使用せずに線路に降りて車外に避難します。

 

「横須賀線電車イ...」の画像検索結果「電車避難イラス...」の画像検索結果

 

 

この避難訓練に、乗客役として

一般市民を1500人募集していました。

 

対象は中学生以上です。

 

参加は無料。

 

今回初めての試みのようです。

 

かなり本格的ですね。

 

私も普段通勤には、列車を利用するので

参加してみるのもアリかな?と思いますが

高さ1.2mって画像で見ると女性には結構な高さです。

 

f:id:maskari:20180629132624j:plain

 

動きやすい格好で(Gパン・スニーカー)参加すれば

問題ないかと思いますが

通勤時はスーツ・パンプスです。

「通勤電車イラス...」の画像検索結果「通勤電車イラス...」の画像検索結果・・・・「スーツ女性イラ...」の画像検索結果

 

服装や手荷物も

電車利用時の格好で訓練に望まないと、

はしご無しでの避難の感じが分からないような気が。。。

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。

「梅雨明けイラス...」の画像検索結果「ありがとうイラ...」の画像検索結果「梅雨明けイラス...」の画像検索結果