「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

一文字違うと大きく変わります。。。|||(-_-;)|||||

 

川柳は幅広い年齢が楽しめる

日本の文化ですね。

 f:id:maskari:20190103192801j:plain

 

人生の達人たちが詠んだ川柳を綴った

「老人(シルバー)川柳集」「本 イラスト無...」の画像検索結果

 

 

祖父が持っていたので読ませてもらいました。

 

ほのぼのとして

ユーモアに満ち溢れているものから

笑ってよいのかためらうものもありました。

 

いくつかご紹介します。

 

・大事なら しまうな2度と でてこない

・やっと立ち 受話器をとれば 電話切れ

・延命は 不要と書いて 医者通い

・振り返り 犬が気遣う 散歩道

・おじぎして 共によろける クラス会

マイナンバー ナンマイダーと 聴き違え

・骨が減り 知人も減るが 口減らず

 

f:id:maskari:20190107205944j:plainf:id:maskari:20190107205927j:plain

他にも沢山の句が有り

お年寄りでなければ分からないことが

句の中から色々見えました。

 

 

と、ここまでは良かったのですが・・・

  

この後、私は毎日の日課

ジョギングに出かけました。

f:id:maskari:20190103193020j:plain

途中、ご近所のおじいちゃんが

犬を散歩させている場面に遭遇しました。 

f:id:maskari:20190103192830j:plain  

祖父といつも将棋をしている

「おじいちゃん」です。

f:id:maskari:20190103192929j:plain

 

振り返る犬に

さっき読んだ句が

おじいちゃんと被りました。

 振り返り 犬が気遣う 散歩道)

 

そして自宅近くまで来た時にf:id:maskari:20190103192914j:plain

今度は、おばあちゃんから 

「うちのお爺さん、見なかったかしら~?」

と聞かれました。

  

f:id:maskari:20190103195008j:plain「あっ、この先でおみかけしましたよ~」

  

「犬散歩させてました~」

 

・・・・ん??? 

 

 

し、しまった!!!f:id:maskari:20190103192843j:plain

 

「犬」でなくて

「犬」でした。

 

とき既に遅し・・・
f:id:maskari:20190103192749j:plainf:id:maskari:20190103193039j:plainに、逃げたい・・

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。