「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

浸水時間に気をつけて。。。🍚💦💦

 

こんにちは。

 

炊飯器を新調しました。

 「炊飯器3合」の画像検索結果

1人なので3合炊きです。


 

取扱説明書を読むと

『予約炊飯は12時間以内』

と書かれていました。

 

 長時間のタイマー予約は

炊飯器内の水温が上がるため

お勧めできないようです。

 「炊飯器水張り」の画像検索結果 


 

 18度以上の水温で長時間浸水をすると

約4時間で腐敗菌の繁殖リスクが

高まります。

 

特に夏の熱帯夜の「タイマー予約」は

危険と言う事ですね。。。


 

 でも、朝と帰宅後は時間が無い。。。

「バタバタイラス...」の画像検索結果「バタバタイラス...」の画像検索結果


 

そんな時も大丈夫ですよ~。

「時短」出来る炊き方がありました。 

f:id:maskari:20190214125914j:plain「okイラスト」の画像検索結果


 

お米をといで水を入れ、

そのまま内釜を冷蔵庫に入れておき

炊く時に

“早炊きモード”でスイッチオン。

 f:id:maskari:20190214003111j:plain f:id:maskari:20190214001749j:plain

 

通常モードより

かなり早く炊き上がるようです。


  

 冷たい水でゆっくり浸水させて

「早炊き」で、一気に炊き上げるご飯。

f:id:maskari:20190214130123j:plain

粘り・ツヤがあって美味しそうですね。

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。