「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

「母親」の職業

 

 

こんにちは。

 

母は時々私に 「母イラスト」の画像検索結果

自分の若い頃の話をしてくれます。


 

学生時代・OL時代の話。

 「セーラー服イラ...」の画像検索結果・・・「OLイラスト」の画像検索結果


 

こんな時もあったんだぁ。

そう思わせるような写真も。

 「スキーイラスト」の画像検索結果  「登山イラスト」の画像検索結果


 

聞いていて、

こちらが照れてしまうような

父とのデートの話。

 「デートイラスト」の画像検索結果 「デートイラスト」の画像検索結果


 

昨日は、そんな母の

夢と希望に溢れていた時の話を

聞きました。


 

その頃の母は、

仕事にとてもやりがいを感じ

充実した毎日を

送っていたようです。

 「やりがいイラス...」の画像検索結果

チャレンジしてみたい事も

沢山あったようです。

 

 

結婚後は、

義父母との同居生活でしたが

家庭の仕事は全て母に任された為、

仕事を続ける事は

出来ないと思ったそうです。


 

やりたい事を諦めるのはとても残念ですが

「結婚すると言う事は、

お互い夢を我慢することも必要なのよ」

と言ってました。


 

 当時は父も「世界旅行」の夢を

持っていたそうです。 

 「世界旅行イラス...」の画像検索結果「男旅行イラスト」の画像検索結果

 

 

もし、両親がお互いにやりたい事を

「我慢」しなかったら

今の、私たち兄妹はいません。

 「3人男の子イラ...」の画像検索結果「女の子イラスト」の画像検索結果


 以来、40年の歳月を

専業主婦として過ごした母。


就いてみたい仕事もあったのでは?

残念に思う気持ちもあるのかな?

そんなふうに話を聞いていました。

 

 

 すると

話の終わりに母が、私にこんな事を。

 

「でもね、子供が成長して

世間に出るまでの長~い期間

母親は、家庭の中で様々な職に就くのよ」

 

・「コック」

「母娘料理イラス...」の画像検索結果「料理イラスト」の画像検索結果

 

・「仕立て屋」

「裁縫イラスト」の画像検索結果「裁縫イラスト」の画像検索結果

 

・「看護婦」

「子供看病イラス...」の画像検索結果

 

・「教師」

「宿題教えるイラ...」の画像検索結果「宿題イラスト」の画像検索結果

 

・「しつけ係り」

「子供のしつけイ...」の画像検索結果 「ほめるイラスト」の画像検索結果


 

母の言葉を聞いて

「母親業」とはやりがいと責任の

あるものだと思いました。

 

 

  訪問いただきましてありがとうございました。