「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

既婚者でした。。。(;゚д゚)エッ….

 

 

こんにちは。

f:id:maskari:20200124182655j:plain

 

 

今年も実家で私の雛人形を飾りました。

25年超えのかなり年季の入ったものとなってます。

f:id:maskari:20200124182516j:plain・・・f:id:maskari:20191216214812j:plain

 

 

いつもは母が1人で飾っていますが

仕事が休みのため、私も一緒に手伝いました。

f:id:maskari:20200124183950j:plain f:id:maskari:20200124183927j:plain

 

 

すると・・・

 

三人官女の真ん中の女性だけ

眉毛がなく、歯にはお歯黒を塗っています。

f:id:maskari:20200124184111j:plain   f:id:maskari:20200111184052j:plainf:id:maskari:20200101004624j:plain

三人官女はお内裏様とお雛様の真下の

二段目に位置する三人の女性です。

 

これは、

この女性が結婚している既婚者だと言う事だそうです。

 

この時代には、結婚指輪が存在しないので

既婚女性は、

眉毛を剃り、お歯黒を付けていたようです。

 

お雛様って、全員独身ではないのですね~。

毎年飾ってあるのに

今まで全く気にもしていませんでした。

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。