「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

それでも嬉しいんです( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 

 

こんにちは。f:id:maskari:20200301203221j:plain

 

 

茶柱

様々な要因が偶然重なると出ます。

f:id:maskari:20200301202643j:plain f:id:maskari:20200301202801j:plain

今までずっと縁起が良いと思っていましたが・・・

 

お客様に出すのは

失礼にあたるかも知れないとのこと。

f:id:maskari:20200301203424j:plain・・・f:id:maskari:20200216214137j:plain

 

茶柱の正体は「お茶の葉」ではなく

「茎」の部分。

 

品質の良い一番茶の茶葉は

葉っぱの部分のみが摘まれて製品になるので

当然値段も高価に。 

f:id:maskari:20200301211045j:plain

 

安価な二番茶の茶葉の多くには、

茶柱の元となるが含まれています

 

 

f:id:maskari:20200301204150g:plainf:id:maskari:20200301204216j:plain

 

 

つまり茶柱が立っているお茶は、

「このお茶は安物ですよ」

と言っているのに等しいそうです。

f:id:maskari:20191130222744j:plain  f:id:maskari:20200301210652j:plain

 

昔、二番茶が売れなくて困っていたお茶屋

茶柱が立つと縁起がいい」

ということを広めたようです。

デメリットを逆手にとった上手い販売方法ですね。

 

それでも、私は

やっぱり茶柱が立つと嬉しいです。

f:id:maskari:20191216214812j:plain  f:id:maskari:20200301202801j:plain

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。