「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

タイムリミット

 

 

こんにちは。 

f:id:maskari:20200311205002j:plain

 

外出時に自販機で購入したペットボトル飲料。

飲み切れずに家まで持ち帰りました。

f:id:maskari:20200311205300j:plain f:id:maskari:20200311205320j:plain

 

これって冷蔵庫に入れたら

2~3日は大丈夫かなぁ~?と思っていました。

f:id:maskari:20200311205504j:plain

 

しかし・・・

口を付けて飲んだペットボトルには

口の中の細菌が移ってしまい

どんどん増殖してしまうそうです。 

f:id:maskari:20200311205946j:plainf:id:maskari:20200311210358j:plain

 

実験では

「一晩で1個の細菌が10万個にまで増えた」

という結果も。

 

細菌は目に見えない形で増え続けているんですね。

怖いです。

f:id:maskari:20200311210605j:plain・・・・・f:id:maskari:20200311210701j:plainf:id:maskari:20200311210732j:plain

 

 

口を付けたペットボトルの飲み物で

食中毒にならないためには

9時間以内に飲み切る事が安心の目安のようです。

 

口を付けない場合も
キャップを開栓したら雑菌が入り込むので
冷蔵庫に入れたとしても冷蔵庫に入れて
2~3日を目安に飲み切るのが理想的なようです。

 

 

「飲み切れないかも。。。」と思ったら

小さめサイズのペットボトルを購入するのも◎ですね。

f:id:maskari:20200311210846j:plain f:id:maskari:20200216111223j:plain f:id:maskari:20200311211454j:plain

  

これからの季節

気温も上がるので気を付けたいです。

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。