「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

人生

 

 

こんにちは。

 

f:id:maskari:20200413133937j:plain  f:id:maskari:20200413133912j:plain

TVで「離島で暮らすお年寄り」が紹介されていました。

 

取材を受けていた高齢のおばあちゃん。

「生まれてから1度も島から出たことがない」と。

f:id:maskari:20200413134242j:plainf:id:maskari:20200413134222j:plain

 

娯楽1つない、この小さな島が
おばあちゃんの人生全ての世界

そして、ここで生涯を閉じる。



 

それを聞いていたら

島から出ることなく人生を終えようとしている

このおばあちゃんの暮らしが

とても寂しいように思えました。

 

「おばあちゃんにとって

人生って何だったのかな。。。?」

f:id:maskari:20200327201359j:plain

 

 

しかし、考えてみたら

私も、ずっとこの小さな町で過ごしています。

f:id:maskari:20200413134540j:plain  f:id:maskari:20200413134553j:plain

年に数回、旅行にも行きますが

その地の何かを知っているわけではありません。

 

毎日限られている人たちと会い

自宅と職場の往復をして過ごしてきました。

f:id:maskari:20200413134920j:plainf:id:maskari:20200413134859j:plainf:id:maskari:20200413134949j:plain

 

このおばあちゃんと変わらないと思いました。

 

それでも、私は幸せです。

 

この小さな島の中で一生暮らすおばあちゃんも

幸せなのだと思いました。 

 

f:id:maskari:20200413135636j:plain f:id:maskari:20200413135655j:plain f:id:maskari:20200413135636j:plain

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。