「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

忘れがち。。。・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

 

こんにちは。

 

 f:id:maskari:20210126223055j:plain

免許を取るときに覚えたはずの標識。

 

時々、走行中に「あれ、これなんだっけ?」

と思う標識や表示板があります。

 

 

・安全地帯  

f:id:maskari:20210126221425j:plain f:id:maskari:20210126210814j:plain


道路を横断する歩行者のために作られた

島状の安全地帯があることを示す標識。

(車両は進入不可)

 

 

この2つはパッと見、紛らわしいです。

f:id:maskari:20210126221642j:plain f:id:maskari:20210126211413j:plain


青地に白い「←」は一方通行。

矢印が示す方向にしか通行できません。

 

白地に青い「←」は常時左折。

前方の信号がでも注意しながら

常時左折が可能です。

 

 

f:id:maskari:20210126214036j:plain

車両は標識に示された最低速度下回る速度では

走行できません。

 

 

f:id:maskari:20210126214841p:plain聴覚障害者標識

免許に条件を付されている方が運転する車に

表示するマーク。

 

このマークは、両耳の形を模していて

「聴(覚)」と「蝶」にちなんでいて

「(聴覚に障害があっても)自由に飛んでいけるように」

という願いも込められているそうです。

f:id:maskari:20210126221042p:plain   f:id:maskari:20210126224327p:plain

 

道路には、他にも様々な標識が設置されてます。

あまり見かけない表示には注意しなければなりませんね。 

 

 f:id:maskari:20210126223436p:plain f:id:maskari:20210126223952g:plain

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。