「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カプセル空間

こんにちは。 首都高を走っているとオフィスビルが建ち並ぶ中、 ひときわ目立つ建物が見えます。 東京都中央区にある 中銀カプセルタワービル。 銀座八丁目、汐留が目と鼻の先という好立地。 ドラム式の洗濯機を積み重ねたような外観のマンションです。 丸…

魚も暑い💦。(*^^*)

こんにちは。 まだ梅雨も来ていないのに、連日夏日ですね。 5月26日には、北海道で40度近い猛暑を観測して驚きました。 この暑さを「名前」で表している魚がいました。 「魚」へんに「暑」と書く魚。 ご存知ですか~? スズキの仲間の回遊魚で 独特な姿をし…

何種目参加できるかな~(・_・?)

こんにちは。 「運動会」といえば 子供だけでなく家族全員のイベントです。 私には、とても楽しみな1日でした。 ところが・・・・ 最近では種目数を絞り、入退場の行進をやめるなど 全国の小学校で運動会の「時短化」が進んでいるそうです。 中には午前中…

正式名称。 d(⌒o⌒)b

こんにちは。 今日は雨です。(^_^;)雨の日の必需品の「傘」。 先日、お気に入りの傘の骨が折れてしまい 修理してもらいました。 その時に職人さんの話の中に 幾つもの聞きなれない名称が出ました。 話を聞いていると、 傘の「パーツ」の正式名称って 意外と…

お一人様には嬉しい。(*^▽^*)

こんにちは。 これは驚き。 ファミレス「ガスト」に 1人用ボックス席がありました。 斬新ですね~ 1人での入店時には 完全プライベート空間での食事ができて嬉しいです。 ・電源・フリーWifi・ドリンクバー 至れり尽くせりです~。 でも。。。 長時間滞在…

弱り目に祟り目。。。(。>0<。)

こんにちは。 今日も暑くなりそうですね~ 水分補給をしっかりしましょうね。 しばらく前から左肘から手首が痛みます。 たぶん、筋肉痛だろうと思い、 昨日夕方、仕事帰りに薬剤師のいる薬局へ。 「こちらの湿布を貼って様子を見てください。」 貼った瞬間…

可愛すぎるお土産

こんにちは。 以前「小鳥シュガー」を紹介させていただきました。 今日は可愛い動物の「生菓子」です。 手土産には最高ですよ~。 猫好き、犬好き、小鳥好き。。。 先方の趣味も考慮してチョイスをしたら喜ばれそうです。 でも、やはり可愛すぎて食べられな…

必ず座れるんだけどね🎵ヾ(≧∀≦*)ノ〃

こんにちは。 飛行機は短時間で、どこにでも連れて行ってくれて 快適でとても便利な移動手段です。 TVで、大型連休中に飛行機を利用した人たちの 大混雑の映像が流れました。 空港ロビーは人で溢れ返っています。 「こんなに混雑しとるんじゃ座れん者もお…

相手に「心」を伝えられます。ヽ(*^^*)ノ

こんにちは。 今日、5月23日は「ラブレターの日」です。 五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)。 メールやSNSが身近すぎて 手紙を書くような機会はほとんどありませんが こんなかわいいポストを見たら投函したくなります。 『幸せのピンクポスト…

Fellows Tree🌿🌿。緑鮮やかです~(*^▽^*)

こんにちは。 大切に育ててきたFellows Tree。 「幸福の木」 植えてから7か月がたちました。 毎日お日様に当たり、緑の葉がこんなに出ました。 ・3か月目の様子です。 ・5か月目です。 植物 が元気に育っていると愛情に応えてくれたようで とても幸せな…

占める割合

こんにちは。 暫く空き地になっていた場所に ファミリータイプの賃貸マンションが建ちました。 毎日のジョギングコース沿いです。 外観はとてもオシャレで豪華なエントランス。 完成前から「入居者募集」の看板が掲げられていました。 家賃¥95000 管理費¥5…

心を繋ぐ「言葉」 (*˘︶˘*)。.:*♡

こんにちは。 いつもと変わらない、夕食時の家族での雑談。 母「最近、見えにくくなったのよね。。」 父「眼鏡を作ったらいいよ。早速、明日行くとしよう。」 「そうね~」 「でも、僕には眼鏡の必要はないなぁ~♪ これ以上奥さんが綺麗に見えたら困るから…

見て見ぬふり。。。・゚・(。✖д✖。)・゚・

こんにちは。 春から夏は野鳥のヒナの巣立ちの時期です。 もし、道端に落ちている野鳥のヒナを見かけても 拾ってはいけないようです。 こんなポスターがありました。 ヒナが道端で一羽でいても、飛ぶ練習をしていることもあるそう。 親が近くにいるようです…

普通が1番。。・(;´゚д゚)ゞ・゚

こんにちは。 モダン・豪華・エレガント・スタイリッシュ。 これらは全て「トイレ」です。 さぁ、みなさんは、どれを選びますか~? ・兵庫県明石市・ヒポポパパ 「水族館トイレ」 お魚さんたちが見ています。 ・福井・レストハウス呼鳥門 「庭園トイレ」 …

キャッシュレス。

こんにちは。 ついに、こんなものまでキャッシュレス化してました。 丸いカプセルに入った「ガチャガチャ」。 今まではコインを入れてハンドルを回し商品を出していましたが これからは Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)、 nanaco(ナナコ)、WAON(ワオン)、…

引き継ぐ「石」

こんにちは 母が使っている「漬物石」。 これです。 海岸に落ちているような石なので 何となく不衛生のように思っていました。 ・・・ 見た目の綺麗な漬物石がホームセンターにあるから 買い換えたらよいのに。。。 いつも思ってました。 母は「漬物」を、義…

広告媒体は○○です。

こんにちは みなさんは、自転車乗りますか? ここに、とってもユニークな自転車があります。 走ったタイヤの跡が広告になる自転車 「STAMP BIKE」(スタンプバイク) タイヤに文字や絵を描き、自転車の後輪を濡らしながら走ります。 すると。。。 濡れたタイ…

「色」でお知らせ?

こんにちは。 水族館に展示されていた とても綺麗な黄色い「カエル」。 毒カエルです。 こんなに綺麗だと、とっても目立ちますが 敵にマークされないようです。 きっと、捕食者は 危険な事を知っているのですね。 自身も、綺麗な色によって アピールしてい…

時短。 (・・*)ゞ🍚

こんにちは。 仕事や家事、育児など日々の生活が忙しい方の お助けアイテム「ミールキット」。 レシピと必要な食材がカットされ全て揃ったセットです。 価格は、主菜と副菜がセットのキットなら 2人前で1000円~1400円位。 外食するよりは安く済む感じでし…

「忍耐」が必要です。

こんにちは。 これ、かくれんぼではありません。 「ネズミ取り」です。 警察の交通取り締まりにはノルマがあります。 そうなると、警察官もそのノルマを達成するために 「効率重視」の設置場所を探します。 速度を計る機器(レーダー)がドライバーから見え…

さぁ、書いとくれ。。。(^_^;)

こんにちは。 今日は仕事がお休みです。 遅い朝食を済ませて リビングでパソコンをしていると 祖父が散歩から帰宅しました。 「パソコンで何しとるんじゃ~?」 ちょっぴりふざけて 「おじいちゃんの事、書いてるんだよ~」 「ちょ、ちょっと待っててくれん…

倉庫で迎えを待ってます。

こんにちは。 みなさんは列車や駅に忘れ物をした経験ありますか? 今年の超大型連休は 「忘れ物」が異例の多さとなったようです。 前半が天候不順だった影響で 「傘」の忘れ物が、かなり目立ったようです。 傘の年間忘れ物本数は、なんと約30万本。 500円の…

最後の2台。

こんにちは。 携帯電話の普及で公衆電話が次々と姿を消していますが 全国に2か所、愛知県と島根県に 昭和レトロな公衆電話があります。 その名も「ドライブスルー公衆電話」。 車に乗りながら公衆電話を使うことが可能なんです。 10円玉と100円玉、テレホン…

「減り方」でわかります。

こんにちは。 皆さんは自分の履いている靴の靴底が どんな擦り減り方をしているか、見たことがありますか? 靴底の減り方によって足の問題が分かります。 ② 歩幅が狭いつま先歩き。膝が伸びていない歩き方。 ③ 膝が伸びておらず、指先でもしっかり蹴り出し…

食べたら、おいしさが分かる?

こんにちは。 食用昆虫が、自動販売機に登場です。 イナゴと蜂の子の佃煮は、見たことがありますが これらの昆虫は初めてです。 全10種類の昆虫グルメ ・「コオロギのプロテインバー」 (抹茶味とチョコレート味。各600円) ・コオロギ粉末を練り込んだパス…

移動式で助かります。

こんにちは。 この真っ赤な可愛いトラック。 災害時に、避難所などで被災者に利用してもらうことを想定した 無料の「移動ランドリ-」です。 13トントラックに大型洗濯乾燥機6台と 発電機・乾燥用のガス・水タンクを搭載。 最大122キロの洗濯物を、洗…

売り上げ倍増アイテム・・・( ̄□ ̄;)!!

こんにちは。 洋服は実際に着てみないと感覚がつかめないときがあります。 着るとどんな状態になるのか? そんなときにマネキンが着ていると着こなしの見本にもなります。 お店の看板役の「マネキン」。 でも・・・これはちょっと・・ お腹。。。 なぜこの…

危険 行為 ||/( ̄ロ ̄;)\|||

こんにちは。 急な雨の時に、とても重宝な「ビニール傘」。 安価で手軽に購入できるため 壊れてしまったり、お天気が回復すると ゴミ箱に無理やり押し込められていたり 置き去りにされている光景を良く見かけます。 用済みになった傘が幼い子供の目線まで積…

ガーリック天国。車内は地獄。((゚□゚;))

こんにちは。 仕事仲間で 「にんにく料理」のお店へ行きました。 「ガーリック・ジョーズ」 クイーンズスクエア at横浜3rd B1Fに入っています。 全てのお料理にニンニクが使用されていて 半端無い使用量でした。 見て下さい。この量。 ガーリックピザ 薄~…

一目瞭然です(ू•ᴗ•ू❁)

こんにちは。 昨日貰った紙袋が、凄いんです。 これ、ビックカメラの紙袋です。 右上には西暦で「645-2019」と記されていて 中心部分には「大化」から「令和」に至るまでの248の元号が。 4月27日から5月6日までの数量限定で貰えます。 これなら一目で、 「…