「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発言に罪は無し??? ┌|゚□゚;|┐

こんにちは。 日中、気温もあがって たくさん汗をかく季節になりましたね。 毎年この季節になると思い出すことが。。。 女の子なら覚えのある人も多いと思うこの発言。 「パパ、くさい~」 我が家の父も 小学生の私から言われてました。 娘の発言に(多分)…

「周り」も「自分」も苦しめる。

こんにちは。 窓の網戸にこんな虫が。。。 これは・・・臭い虫のチャンピオン」の 「カメムシ」。 カメムシと聞くと思い浮かぶのが、強烈な悪臭。 手についたら洗ってもなかなか落ちません。 ・・・ 敵に襲われると 足の付け根から液体を発射します。 この臭…

お金で買う「お金」。。。ღƪ(ˆ◡ˆ)

こんにちは。 みなさん、このお金を知っていますか? 昔のお金です。 本物の古銭が出てくる 「古銭ガチャガチャ」 に入ってます。 1回300円。 昭和以前の貨幣や紙幣、さらには記念硬貨も。 最近のガチャは様々なものが入ってますね。 額面は、今と一緒な…

笑顔のお味噌汁(◕‿◕✲♬♫♬

こんにちは。 訪ねてきた友人から、手土産にこれを頂きました。 和菓子の「もなか」に見えますが 「味噌汁」なんです。 名前も見たまま、「美噌汁最中」。 中にフリーズドライのお味噌汁が入っていて お湯を注ぐだけで、完成です。 最中に描かれた表情も可…

遭遇は地域によって変わります。。。(。◕‿◕。)。。

こんにちは。 先日、山岳地の道路を走行中に見かけた 動物警戒標識。 何の動物か直ぐにわかりますね。 他にも、こんなに沢山あるようです。 見たことのない物が多いです。 地域によって出てくる動物が違うのでしょうね。 可愛い標識ですが 私の住んでいる地…

器も豪華です。

こんにちは。 デパートで開催される「駅弁フェア」 我が家は皆、大好きな企画です。 皆さんは、お気に入りの駅弁はありますか? 家族それぞれが違うものを選んでシェアしたら 自宅にいながら旅気分で駅弁が楽しめます。 中には、器がしっかりしていて 捨てて…

正しい「名称」(‐^▽^‐)

こんにちは。 物の名称を短く省略した単語「略語」。 普段使っているものに こんな「正式名」があるとは知らなかったです。 ・ガラケー 「ガラパゴス・ケータイ」 ・ボールペン 「ボールポイントペン 」 ・DVD 「デジタル・ヴァーサタイル・ディスク」 ・ピ…

長寿で最大。

こんにちは。 TV番組で見たオウムの「カカポ」。 ニュージーランド南島と スチュアート島のみに分布しています。 まんまるな姿でとっても可愛いです。 「カカ」はオウム、「ポ」は夜を意味します。 体調は約60センチ。 体重はオウムの中では最も重い4キロ…

走る消しゴム =3=3=3

こんにちは。 見覚えあるデザインの、このバス。 「MONO消しゴム50周年」の企画です。 19日から21日にかけて 渋谷、原宿、表参道を周遊しています。 22・23日は無料乗車イベントです。 渋谷と原宿の間を運行して 乗車した人に記念品のプレゼント付。 ツイッ…

交換してね~👕👗

こんにちは。 みなさんは、不要になった衣類どうしてますか? リサイクルショップへ持ち込んでも安価だったり 値がつかなかったり。 最終的には処分という事に。。。 でも、諦めないでください。 嬉しい情報がありますよ~。 レディース、メンズ、キッズの…

サファリパークはdangerousw w(*゚o゚*)w

こんにちは。 大人気のテーマパーク 富士サファリパークへ行きました。 約70種類900頭の動物たちが暮らしています。 マイカーで回るサファリゾーンだけでなく 実際に動物と触れ合ったり餌をあげたりする ふれあいゾーンもあります。 近い!! 車のすぐ…

上座と下座 ?(・◇・。)?

こんにちは。 「上座」・「下座」という言葉は馴染みが薄く ピンと来ませんがとても重要なマナーです。 お客様が座る席が上座。 接待する側が座る席が下座ですね。 応接室・車・だけでなくエレベーターにもあるようです。 ・応接室での上座 和室の場合は、床…

どのような時に使うのでしょうか?

こんにちは。 この公衆電話。。。ちょっと変わってます。 受話器が2つ??? 操作手順の説明書きによると ①左側の受話器を上げる ②右側の受話器を上げる ③硬貨を入れて3人で話す。 つまり、 発信者と受信者の合わせて3人が同時に会話できるということです…

赤と黒だけじゃない

こんにちは。 先日大型ショッピングモールに行くと、 早くも「ランドセル」が並んでいました。 その光景にビックリ。 とてもカラフルになっています。 きらびやかな装飾を施したものも。 自分が入学した頃とは大違い。 ランドセルもファッションの一部のよう…

原点に戻った「色紙」。

こんにちは。 今日は「父の日」ですね。 皆さんは、何か計画されてますか? 私達兄妹は、毎年、4人で1枚の色紙に 寄せ書きをして渡しています。 今年で39枚目。 父は、その色紙を1枚ずつ丁寧に包装して 今でも大切に保管しています。 4人とも3歳頃ま…

地域の「ルール」?

こんにちは。 全国各地に存在する 「ご当地交通ルール」。 道路の走行には道路交通法という 全国統一のルールがありますが 各地方独特のルールも存在するようです。 ローカルルールは、 事故を引き起こしやすいので危険ですね。 交通ルールは必ず守りましょ…

進化して魅力的。(〃^▽^〃)

こんにちは。 この部屋、なんと・・・ 「カプセルホテル」なんです。 カプセルホテルと聞くと ・「女性は利用しづらい」 ・「狭くて窮屈」 そんなイメージでしたが 今は、オシャレで驚きの進化をしていました。 アメニティはロビーで自由に選べます。 バス…

夢に出そう。。。llllll(-_-;)llllll

こんにちは。 どの看板も、怖いです。。。 写真でなくても良さそうですが。。。 歩道に落下した石&看板。リアルに怖いです。 こんな大きな「石」 どうやって注意したら良いでしょうか? 「殺せ!!」って。。。 訪問いただきましてありがとうございました。

「マジック」で「Magic」o(*'o'*)o 

こんにちは。 これ、何かお分かりでしょうか? 「油性マジック」ではありませんよ~。 実は「ステーショナリーコスメ」です。 ・まつ毛をボリュームアップしたい人には 『マジックインキ柄ボリュームマスカラ』 (1,600円税別) ・短いまつ毛の方には 『マ…

可愛くなって並びます。(。◠‿◠。)

こんにちは。 規格外だと出荷されずに 「廃棄」となってしまう野菜。 ・・・ 形が悪いだけで 味には変わりがないので残念ですね。 でも、そんな野菜が 可愛くなって販売されているようです。 1つ税別50円。 このかわいいパッケージ。 見ているだけで思わず…

「クワックワックワッ」🐸手洗いしてね。

こんにちは。 本格的な梅雨シーズンがやってきましたね。 この時期に多く見かけるのが「アマガエル」。 緑のボディーの可愛い姿で 古くから日本人に親しまれています。 しかし、その皮膚分泌物には毒性があり 目に入ると炎症を起こしたり 最悪の場合は失明…

Fellows Tree。引越しです。=*^-^*=

こんにちは。 暖かくなり、すくすく大きくなっている Fellows Tree。 根も育って来たので少し大きな鉢に植えかえました。 日中は、日差しが強くなってきたので 日光浴も「出窓越し」に変更です。 これからは、水遣りに気をつけないといけませんね。 更なる…

これは使える~~(*^▽^*)/:・;

こんにちは。 月刊雑誌「MonoMax」 7月号が今日発売です。 モノの持つ面白さ・楽しさ・込められた作り手の技が紹介されていて愛読しています。 7月号の付録は、SHIPS リュックサック。 こんな凄い付録が付いて¥980円(税込み) 前面ポケットは、荷物を整…

思わず声を掛けてしまいそうです。

こんにちは。 先日訪れた 奥祖谷 二重かずら橋近くにある名頃集落。 「かかし村」と呼ばれています。 人間そっくりな案山子が集落のあちこちに。 一瞬「人」と見間違えてしまうほどリアルです。 自由に閲覧できる戸籍のような「かかし基本台帳」があり 皆そ…

恐怖と絶景

こんにちは。 徳島県三好市にある国指定重要有形民俗文化財奥祖谷「二重かずら橋」を渡りました。 「秘境」と言われ、手付かずの自然が残る 素晴らしい観光地です。 橋の長さは45m。 歩くとギシギシ・ゆらゆら。 スリル満点です。 野生のシラクチカズラを編…

「わ」と「れ」🚗・🚕

こんにちは。 自動車ナンバープレートの左側にある 「ひらがな」 気にしたことありますか? 私が知っているのは「わ」が レンタカーだと言う事くらいかな。。。 しかし、 レンタカーの台数があまりに多くなりすぎて 「わ」ナンバーが ほとんど埋まってしまっ…

しあわせ記念日

こんにちは。 他人同士が家族になる「結婚」。 両親は今年「ルビー婚式」です。 パートナーと一緒に過ごして 一緒に笑い、一緒に幸せを作っていく節目には 沢山の記念日があります。 結婚記念日の由来には ひとつひとつ意味があるのですね。 70年目の「プ…

自他共に危険性あります。

こんにちは。 夏の靴を探しに行きました。 店内を見ていると、すごい高さの物がありました。 これを履いて 軽快に、階段や街を歩けたら凄いですね。 もちろん、私は絶対にムリ。 かかとの高い靴は、背伸びをしている状態なので アキレス腱が短く縮こまった…

使いきったかなぁ。。。(^_^;)

こんにちは。 「抽選」には 一攫千金の宝くじから 生活品が当たるような商店街の福引まで 様々な物がありますね。 私は「当選」には、いつも縁がありません。 毎日、スマホに送られてくる抽選にも。。。 25万名・3万名と太っ腹ですが ハズレます。 それ…

模範解答。

こんにちは。 いつ「お呼び」が来ても心残りは無いよ。。。 そう言いながらも、人一倍健康に気を配る祖父。 好き嫌いもなく、散歩も日課です。 健康診断も欠かしません。 この日は母が用事があるので、検診には 私が同行しました。 計測・診察が終わり「問…