「音のない部屋」 QUIET ROOM

日々の出来事を気ままに書いてます。ヨロシク~(◍•ᴗ•◍)♡

適用は申し出次第です。

 

こんにちは。

 

10月に予定される消費税率10%。

「消費税イラスト」の画像検索結果「消費税イラスト」の画像検索結果

 

店で買った弁当などを持ち帰る場合には

8%の軽減税率が適用されますね。

「コンビニ買い物...」の画像検索結果

 

しかし「イートイン」コーナーで飲食すると10%

「コンビニイラス...」の画像検索結果「イートインイラ...」の画像検索結果

 

 

会計時、どのように区別するのか???

 

とても不思議でしたが、このようになるそうです。

 

 

「店内での飲食の場合は

客から会計時に自己申告するように」

そう明記したポスターを掲示

 

 

客からの申し出がなければ、

「持ち帰り」と見なして、税率8%を適用

 

 

f:id:maskari:20190412203127j:plain

  

そして・・・

8%の税率で食品を購入して

イートインコーナーを利用しても

罰則は想定していない。

って。。。

ん??? 「はてなイラスト」の画像検索結果

 

 

不思議です。。。

「はてなイラスト」の画像検索結果「はてなイラスト」の画像検索結果

自ら、高い税率にするために

正直に申告する人っているかなぁ。。。

 

 

 

訪問いただきましてありがとうございました。